DQMSL完結から約三ヶ月!みんな何してる?

みなさんこんにちは。マサヤです。

タイトルのとおりDQMSL完結から早くも三ヶ月が経とうとしています。Xでも話題に上がることは少なくなりましたね。

DQMSLのオフライン版データや冒険の記録を開く機会はほとんどなくなりましたが、毎朝起きたら壁に掛けて保管している、大阪パーティ参加記念のネームカードを見るように意識付けしています。

自分がユーザーの一人として楽しめたことや、GP・オフラインや私設大会・交流戦等で勝つために、当時一生懸命頑張った思い出を風化させないためです。

2月上旬はDQMSLロスが思った以上に大きく、新しいことをなかなか始められず放心状態で過ごしていました。

時間が経つにつれて気持ちの整理もつき、新しいことをいくつか始めたので、今回はブログで紹介したいと思います。

 

新しいゲームを始めた!

ドラクエの傷はドラクエで埋めたいと考えて始めたのがドラクエⅢでした。過去にGBC版で最後まで一通りプレイ済だったので、ミラティブ配信しながら冒険を楽しめました。

 

事前にレベリングをして各ボス戦に臨んでいたので、特に苦戦することなくサラッとクリアしてしまいました。一ヶ月くらいは楽しめたと思います。

神竜はまだ戦っていませんが、スマホ版はすごろく場が無いのでクリア後の旨味が少ないです。気が向いたらチャレンジしようと思います。

 

現在遊んでいるのが移植版モンスターファーム2です。DQMSL完結前から復刻されたことは見ていましたが、リリース当時はDQMSL一筋だったので存在をすっかり忘れていました。

このゲームは1999年に初代プレイステーションで発売された同タイトルの移植版です。手持ちのCDから様々なモンスターを再生・育成できるシステムが画期的で、当時小学生だった自分もドハマリしていました。

値段は3800円+演出高速モードオプション1200円で少し値が張ります。でも買い切り型だし、DQMSLや他のソシャゲのガチャの費用と比べたら可愛いものだと思います。

当時の面白さはそのままに、移植前にあったプレイヤーが不利なバグや仕様(要求なしおねだり等)が軒並み改善されるとともに、ふたごの水差しやソンナ・バナナの効果が変更になったことで、条件を整えれば強いモンスターを容易に育成することが可能になりました。(油種軽減ローテ、水差しバナナローテ等)

移植版と銘打っていますが、自分の中では完全版と言っても差し支えないほどの仕上がりだと思います。当時のモンスターファーム2を知っている人もそうでない人も、ソシャゲの出費や周回等に疲れてきたと思ったら、自分のペースでゆっくり長く楽しめるこのゲームをお勧めします。

 

体を鍛え始めた!

DQMSLをやってた当時はクエスト周回やGP・各種大会等のために時間を費やして、仕事の都合も相まってほとんど運動できていませんでした。元々体力が必要な仕事なのでこのままではまずいと思っていたので、2月から仕事終わってからの運動を始めました。

最近は食べる物にも少しこだわり始め、カップラーメン等のインスタント食品を極力避け、野菜や乳製品・サラダチキン等を意識的に食べるようになりました。また十年ぶりに運動後のプロテインも飲み始めました。

とは言っても特別筋トレをやっている訳ではありません。健康維持向上や体重減少のためにランニングが主です。無理のないよう計画的に継続していきたいと思います。

たまにはステーキもいいよね🥩

 

カブトムシ飼育!

去年の夏に書いたブログで飼育していた国産カブトムシ♂成虫のことを書きました。7/3〜9/16まで約二ヶ月くらい生きてくれました。

現在は12月に貰ってきた二匹の幼虫をそれぞれ飼育ケースで個別飼いしています。当初はあまり大きなイメージはなかったですが、最後のマット交換を3/31にした時はだいぶ大きくなっていたようです。

性別判別はしていませんが、大きさ的に一匹は♂だと思います。気温や時期的にもうすぐ蛹になるはずなので、湿度管理等には細心の注意を払っていきます。

先日最寄りのホームセンターに行ったらカブトムシ・クワガタ用品のブースが夏に備えて新設されてました。少し前までは種類が少なかった関連用品が大量に入荷されており、外国産のクワガタ成虫の生体も販売されていました。

ワクワクしながら見ていたらとある物を発見しました。プロゼリーあるやん!

プロゼリーとは数多くある昆虫用ゼリーの中でも栄養価・嗜好性が非常に高く長生きや繁殖にも有用とされ、ブリーダーからの評価も高い商品です。値段は高めで消費期限は他のゼリーよりも短いですが、添加物等が少ない分期待効果が高い裏返しだと思います。

去年飼育していた時から存在は知っていましたが店頭で一度も見たことがなく、専門店やネット販売だけだと思っていました。今年も長生きしてほしいという願いを込めて購入しました。夏無事に羽化して元気な姿で出てきてほしいです!

 

今回久しぶりにブログで書きたいこと書いていったら、ずいぶん内容が長くなりました。不定期でまた気が向いたらブログ書いたり、スペースを開いてDQMSLの思い出話や趣味の話等で楽しみたいと思います。

このブログを読んでいただいたみなさんが今楽しみにしていることを教えていただければ嬉しいです。長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!