悪魔パのすすめ⑤ディアロゴス編

みなさんこんにちは。マサヤです。ブログ開始してから早くも5回目となりました。「ブログ読みました!次回も楽しみにしてます!」という意見をいただいてとても嬉しいです。書いてる内容は大したことないですが、見聞を広めてより良い内容を書いていけたらと思います。今回はこのモンスターを紹介します。

ディアロゴス。サブ系統は七幻神。夏グレイツェルと併せて従来の悪魔パ構成や戦術に大きな影響を与えました。常設モンスターですが入手難易度は比較的高く、さらにウェイト32なので低ウェイトルールでは起用しにくいです。なんと系統王のタイタニスよりも重いです。その代わり特性、特技共に非常に優秀で、広範囲の相手に対応できるようになります。

特性を見ていきましょう。悪魔パではデュランと同じAI2〜3回持ちです。昇天や心砕きのヤリを持たせる候補に挙がります。ただ☆4になるとそこそこ速く動けるので、ツメや盗賊ハートを持たせることでドルマゲスとデュランの行動順の間に挟むことができるようになります。個人的にはこの運用方法が好みです。

偽神の威光はディアロゴス実装時かなり斬新的な特性でした。ヴェルザーのブレスやダグジャのクラックストーム、刻印等厄介な状態異常効果を克服することができます。剥がしさえされなければ。ムンババダグジャオメガ等の対面で次のターン状態異常は治るから大丈夫と過信していると、いつのまにか全員バフ剥がされていてクラック撃たれ継戦不能、なんてことがよくあるので要注意です。ムンババァ

奈落の衣は低めの防御力を補い、生存率を上げる貴重な特性です。上位はどうでしか剥がせないのも強みです。剥がされたとしてもタイタニスがいれば禁忌の封印で強化されるし、次のターン再発動します。行動可能な状態であれば。意外と2ターン目発動できていなくてそのまま落とされることも多いので、あくまで保険低度に考えておきましょう。悪魔だけに。【定期】

デモンブレイクはデフォルト特技の通りがよくなります。2ターン目から3段階ブレイクはかなり強力です。しかし現在は超オムドの流行により、以前ほどの強みを活かせないのもまた事実です。悪魔パの不遇な時代はもう少し続きそうですね。

デフォルトの固有特技2つは効果が単純明快にして、ブレイクもあることから使い勝手も良く強力です。カタストロフで定番の体技よそくムンババに有効打を与えられるのはいいですね。らいていだんは追加効果がありませんが、威力が凄まじいです。オメガに打点を出せる貴重な特技で、ギラ半減の相手にも寄り次第ではなかなかのダメージになります。

ラストストームはアンカー技です。使い所が難しく使う前に止められたり落とされることも多いです。ただし成功できれば、かなりのアドバンテージを取れるはずです。特に悪魔パミラーでは、先にラストストーム決めたほうが勝つ可能性が高くなります。注意点は相手にリーズレットやフォロボシータがいると、無闇にラストストーム狙いすると失敗することが多いです。よく戦況把握して特技を選択することが大切だと思います。

残り1枠は個人の好みやプレイスタイルで決めてしまって良いと思います。自分は少し前まで光のはどうを積んでいました。クエスト運用も視野に入れているならデフォルトのままでも良いかもしれませんね。

最後に余談です。名前の由来はモンハンXXをしたことある方ならすぐ分かるかと思います。本当は鏖魔にしたかったのですが、フォントの都合で使用できませんでした。DQMSLでも本家と同じような暴れっぷりを見せてくれています。どうでもいいですね!【定期】

まだまだ紹介したいモンスターはたくさんいますが、また後日ということでモンスター紹介はひとまず今回で終わります。次回はいよいよGP実践編に移っていきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。