夏の思い出ベスト3!

みなさんこんにちは。マサヤです。久々にブログ書いてみました。始めてはみたものの、継続的に書くことは本当に難しいなと実感してます。

さて今回は「夏の思い出ベスト3」ということで自分の書きたいこと3つできたので、ランキング形式で紹介したいと思います。

まず第3位!

将棋です!

小学校1年生の双子の息子たちが学童保育で覚えたので、将棋セットを購入しました。

ちなみに自分は将棋は好きですが、あまり得意ではありません。ルールと各駒の動かし方が分かっているレベルです。

熟考すると頭が疲れるので、気分転換や頭の体操感覚で息子たちと対局しています。始めたての頃は簡単に自分が勝って、息子たちもあまり面白くはなさそうでした。

でも小学校1年生、この頃の子どもってものすごい学習能力や吸収力なんですよね。何事もやればやるだけ覚えるし、どんどん上達していきます。

将棋セットを購入して2週間ほど経ち、ついに次男から詰められました!しかもと金と桂馬のほぼ2つだけで!いつかはこんな日が来ると思っていましたが、予想よりかなり早かったです。

これからも頭の体操兼ねて、時間を見つけて続けていきたいと思います。

 

続いて第2位!

カブトムシ飼育です!

実はちょうど2か月前の7月3日は自分の誕生日だったのですが、その朝近所の方が散歩中に見つけて譲ってくださったので飼育を始めました。

息子たちがもう少し大きくなったら一緒にカブトムシ・クワガタ採集と飼育をしたいと思っていたので、とても嬉しかったです。

自分が幼少期の頃はかなりの数のカブトムシ・クワガタを捕まえ、飼育していた記憶があります。

しかし当時はインターネットが普及しておらず知識も乏しく、必要なグッズは現在より充実していないうえ、使えるお金もごくわずかでした。

今回使えるものは全て使い、少しでも長生きしてほしいという願いをこめてグッズを買いました。正直結構な金額かかってます。生き物を責任持って飼うってこういうことなんだなと、大人になって改めて思えました。

ケースのフタと壁は毎朝拭き、エサのゼリーは1日1個。霧吹きでの加湿は朝と夕。マットと落ち葉は二週間に一度交換。エサ皿の木も大きくて良さげなものが見つかりました。転倒防止用の小枝もあります。

大事に飼育した結果、この記事を書いた9月3日現在、元気に生きています!2ヶ月前よりも少し動きが緩慢になってきたものの、エサはしっかり食べるし日中はマットに潜ります。脚も欠けていません。長生きしてほしいですね。

いよいよ第1位!2023年夏、最高の思い出はこれだ!

8月19日大阪で開催された、DQMSLパーティ大阪です!応募開始日からずっと参加できるのを楽しみにしていました。当選結果の通知来て思わず職場で声出ましたw

当日は余裕をもってイベント開始時刻よりもかなり早く到着しました。元々バスや電車の乗り換えが苦手で、乗り間違えたら終わってしまうのが一番怖かったですw

イベント開始前に会場を下見しようとしていたら、なんと偶然にも村田さんと出会ってお話しできました😆ゲームの開発に携わっているスタッフの方とお話しできるとは夢にも思っていませんでした。

いよいよ開始時間となり入場!並んでたら2人前にNaitoさんもいました😆なお会場は写真撮影禁止のため、当時の写真は一枚もありません。

また大阪パーティのイベント内容については既に多くの方が紹介していただいてるので、ここではかいつまんで書きます。

難問クイズは同じテーブルのメンバーと協力して回答し、5問中2問正解でした!ヘルバオムはほとんどのテーブルが正解し、台湾版DQMSLのブチュチュンパも自信持って正解できました🥰

対戦の部では、予選、決勝トーナメント全てこの1パテで臨みました!実はこのパテ、8月GP第2週、第4週に使用したものと全く同じです。

基本的なムーブはいたって簡単。グレイツェル、デュランまでで壁破りを成立させ、ディアロゴス、ムドーで制圧します。

予選は1回戦から狙い通りに決まらず負けてしまいました。次戦からパーティを変えようか迷いましたが、変えた結果負けて後悔するくらいなら、自分の大好きな悪魔パで楽しもうと思い、最後まで貫きました。

結果予選はその後全勝し4勝1杯、同率勝敗数の方に生存数17対11で上回り、見事決勝トーナメントに進出することができました㊗️

決勝トーナメント1回戦のお相手は悪魔パ、2回戦はワールドパテで苦戦しながら勝ち進み、気づけば準決勝まで残れていました。

そして迎えた準決勝!相手は柚季さん!しかも悪魔パ対決🔱大画面に映されて大舞台での対戦となりました。準決勝以降の試合はNaitoさんがYou Tubeでアップしていただいてるので、ぜひ見てほしいと思います。

結果としては4位でした!大会上位称号は逃したものの、オフラインイベント初参加でまさかここまで大健闘できるとは夢にも思ってませんでした✨

イベント参加前の期間に系統調整で、悪魔パ再強化&デュラン新生という僥倖のおかげでした。1番推しのデュラン入りネームプレートももらえたし、自分の大好きな悪魔で結果を残せて本当に嬉しいです😆

大阪パーティ終了後は居酒屋でオフ会に参加しました!財布ァーメンバーを中心に、なんと18名も集まりました!あちー🔥

Xやミラティブ配信で普段から仲良くさせていただいてるメンバーの方々と実際に会えて感動の連続でした✨加えて準決勝進出の余韻でほとんど箸が進まなかったですw

9対9の対抗戦もしたし、その後もカラオケ→居酒屋→カラオケとハシゴして久々オールで遊びつくしました🌃

翌朝ホテルについても余韻がおさまらずほとんど寝ずに過ごし、昼前に再集合して残ったメンバーと食事をとり、お土産をたんまり買って帰宅しました。チーズナンとインドカレーうめー🤤でも朝からおめーよー🤣

今年の夏は本当に充実して最高の思い出ができました!去年の8月はSNSもミラティブ配信も全て断ち、頂点獲得のために悪魔パ一筋で1ヶ月10000戦やりました。そして今年も悪魔パで戦果を上げられて、2年連続での快挙達成できました🥳

悪魔も再強化されたので、次回はもう一度悪魔パの話題について時間見つけて書いていきたいと思います。長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました!