悪魔パのすすめ⑦系統王不在でもやれるのか?

みなさんこんにちは。マサヤです。昨日の更新でDQMASの復刻、キングスペーディオの強新生で環境が少し変わったようにも思えます。久々にブログで何を書こうか考えていましたが、とりあえずGPのことを書きたいと思います。

1週目と2週目の成績です。それぞれ約5900と10000でこれです。今月はGP控えめにしてたのと超オムド環境が相まって、なかなか悲惨です。バブキン周回とブログしてたからと言うのはただの言い訳ですね。

さらに第3週目のルールでは系統王が禁止です。軒並み系統パはいなくなり、オムドパかキングスペーディオ入りの速攻パの2つが主流になるのかなと思います。

この記事を作成段階での使用率ランキングです。竜王オムドは相変わらず多いですが、キングスペーディオの強新生によりえんまリーダーの速攻パが増えているようです。

悪魔パも系統王禁止の例にもれず、核となるタイタニスを入れられません。リザオラル付与や禁忌の封印といった、悪魔パならではのアイデンティティが失われます。

ふと疑問が浮かんできました。「じゃあ今週は本当に悪魔パはダメなのか?」もっと言うと自分は天邪鬼でひねくれ者なので、こういう逆境の中でもひょっとしたら、工夫次第で何とかなるんじゃないかと思ったのです。

えんまリーダーが多いということで、素早さ特化のグレイツェルリーダーで組んでみました。打たれ強さに難があるので、耐久パが多くなったらディアロゴスリーダーに変えてみようと思います。

行動順はグレイツェル→マゲス→ディアロゴス→デュラン→ゲキオコです。昨日の始めたてはデュランをシータにしていましたが、遅くてやられやすいし、竜王の咆哮でほぼ壊滅状態になったのでデュランにチェンジしました。

ゲキオコはBスタでそこそこ素早く種振りと装備次第でまだ速く動かせますが、みがわりや昇天ヤリ持ちを考えると、自分は以前からパテ内最遅で動かすのが好みです。この運用方をゲキオソボルトと呼んでいます。どうでもいいですね!

オムドパには相変わらず苦戦しましたが、昨夜の時点で昇格してスタートラインに立てました。この構成だと超伝説の変身後のバフを解除できずに、次のターンを迎えてしまうとほぼ負けてしまいます。プレイングでカバーしていきたいですね。

今日から環境がどうなるか分かりませんが、ある程度マスターメダルを確保しておきたいので、今週からはできる範囲内でGPやっていきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。