不滅フェス参加してきました!

みなさんこんにちは。マサヤです。前回GP実践編を書くと予告していましたが、超オムドパに負け続けていること、公開したい試合に限って非公開が多いことから難航しています。今回は少し話題を変えて、昨夜参加した不滅フェスについて書きました。

そもそも不滅フェスってなに?っていう方のために少し説明します。Twitterでは期間限定のみんぼうが開催されると開催日時を決めて多数の参加者を募る、通称○○フェス(○○はチーム名等)の告知があります。不滅フェスもその一種です。参加クエストは「不滅の敵に挑戦」です。

通常のフェスの目的はほとんどが装備品、各種メダル等の収集のために何度も周回目的で参加します。不滅フェスは少し特殊で初クリア時の称号と報酬はありますが、2回目以降手に入るのはゴールドのみとなります。

単純にクリアするだけならすぐできるし、周回のうまみが無いなら何が楽しいのかって思う方がいるかもしれません。否!参加条件付きでクリアできるかギリギリの状況を、みんなで協力してクリアするから楽しいのです。やって楽しむことに意義のあるコンテンツなのです。

不定期でいくつかのチームが不滅フェスを開催していますが、基本的に共通ルールはSランク以下のモンスターでしか参加できません。これが不滅フェスの難しさであり、楽しむための要素です。

道中は4戦あります。MP管理する術を特性や特技、装備で確保しておかないと途中から戦力に貢献できなくなります。また編成やコマンドもアタッカー、ヒーラー、補助役バランスよくしないと普通に失敗します。

自分は比較的最近不滅フェスのことを知って、好きな悪魔系で参加するのが楽しみとなっています。地図で寝かせているモンスターの新しい可能性を見つけ、おまけガチャで余ったスパショと鉄球ぶんまわし等を活用する絶好の機会です。

不滅フェスに参加される方々の中にはベテランの方も多く、なんとAやBランクでの参加、さらには4人パーティで出発してクリアもできました。(自分はこのときベリアルでした)

不滅フェスを究極まで楽しむため手塩をかけて育成したモンスターや特技、装備を駆使して参加されている諸先輩方々の知識と技術に感銘を受けた次第です。

今回は不滅フェスについて書きました。この記事を読んで少しでも興味を持っていただける方がいたら幸いです。一度参加すると楽しみがきっと分かるはずです。次回の不滅フェスぜひ参加してみてはいかがでしょうか?ご一緒できることを楽しみにしています。最後まで読んでいただきありがとうございました。